世の中のほとんどのことに効率ってのがあって、それを上げるためにPCを使う場合がかなりあります。
例えば文章作成とかグラフィック制作とかです。
PCがなくてもできるけど、あったほうが効率がいいです。
でもその効率をあげるためのPCの操作で効率が悪いことをしていると悲しくなってしまいます。
というのは、その効率が劇的だからです。世の中で肉体を使うことの効率とかはそんなにかわらないでしょう。
せいぜい数十パーセントくらいの差だと思います。でも、PCではそれが平気で数千パーセントとかになります。
(この数千パーセントが数百万パーセントになるのがインターネットでしょうね)
人によっては1時間かかることが人によっては1分でできる、ということもざらにあります。
だとすれば、PCの基本的な使い方の部分で効率化をはかる、というのはとても幸せになれることだと思います。
最近はだいぶ減りましたけど、昔はctrlとc同時押しとctrlとv同時押しでコピー&ペーストとかしてると魔法使ってるような目で見られたものです。(今はosxなのでcmd+cですが)
この前もosxでcontrolとマウスホイールで画面全体の拡大縮小をしてたら長年mac使いの人が知らなかったりしました。(長年だと余計に、かな)
あとAtokとかで、変換して決定して、あ、間違えたってときにcontrol+deleteで変換確定前に戻れるし、ファンクションキーでアルファベットとかカナとかに変えたりとか(よくあるのが半角入れようとして全角になってて、それを全部消してから再度入れ直す人)
もうこんな基本が意外と伝わってなかったり。もういっそのこと義務教育でショートカットキーの授業とかやったらいいと思う。