性能足りていますか?

 スペック不足のパソコンに新しいOSを入れて使われている方をよく見かけます。
 例えば、Celeron 500MHz、メモリ 128MBのパソコンにWindowsXP Homeでは、メモリが不足しているので、体感で非常に遅く、反応も鈍く、非常に使いづらいパソコンになります。メモリを増やしたとしても、CPU性能も不足しています。テーマをWindows クラシックにし、他の設定も変更して、もっと快適に動作するようにしても、まだ少々動作が鈍いかなというぐらいになると思います。
 今のパソコンで、どうしてもWindowsXP Homeに変更したいときには、CPUの交換、メモリ増設をオススメします。と、HDDの交換も一緒に行うと効果的です。古いHDDと新しいHDDでは、2倍〜7倍ぐらい速さが違うことがあります。

 本題に戻ると、各OSのCPUやメモリなどは下記の性能ぐらいはあると良いと思います。
 Windows 98/98SEなら、CPUは300MHz、メモリ 128MB(できれば192MB以上)
 Windows Meなら、CPUは500MHz、メモリ 256MB
 Windows 2000なら、CPUは500MHz、メモリ 256MB
 Windows XPなら、CPUは1GHz、メモリ 256MB(できれば512MB)
 この条件を満たしていても、4年以上前のパソコンのHDDは、今のHDDと比べると、速さがかなり違います。HDDの交換で、快適になる可能性があります。

 新しいOSにしたけど、動作が鈍い際には、ハードウェアのパワーアップも検討してみてはいかがでしょうか。