90nmプロセスが順調らしい

 AMDのCPU製造プロセスの130nmから90nmへの移行が順調みたいです。
 個人的には、消費電力の削減、安定供給が気になります。特に、90nmで消費電力が上昇しているIntelは自作市場で受けが悪く、AMDが90nmで消費電力が下がれば自作市場で更に人気が出ると思います。
 とは言っても、お互いしのぎを削っているときが、一番面白いと思います。ので、Intelの90nmプロセスで製造しているCPUの消費電力を早い時期に下げてもらいたいところです。
 AMDのデスクトップ用CPUが90nmになったとき、本当に消費電力が下がれば、静音化がしやすく、省スペース型PCが作りやすく、メリットが非常に大きいと思います。または、本当に消費電力が下がられる状況で、現在と同じ消費電力を維持すれば、より高クロックのCPUが作りやすいと思います。AMDのCPUの動向は注目ですね。
 こんなに調子良いことは、今までの例からすると少ないので、期待せず待つのが良いかなと思います。

PC Watchの記事
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0818/amd.htm

MYCOM PC WEBの記事
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/09/05/amd90nm/