私にとっては、「やっと、出る」という感じです。
快適なコンピュータにするためには、1個のCPUでは、難しいと前々から思っていました。実際に、私の使っているメインPCはDual CPUにしています。昔から、1個のCPUに複数のコアを入れるという考えがありましたが、確か、技術的、物理的などで、当時は作ることが難しかったと思います。
来年は、AMD Opteron(サーバ、ワークステーション向けCPU)のデュアルコアが発売され、サーバやワークステーションがデュアルコアへ移行していくようです。パソコン向けは2005年後半らしいです。
前々からAMDが言っている顧客の要望に応えているところがあります。既存システムのアップグレードがIntelよりも息が長いところです。今回のデュアルコアOpteronは、既存のマザーボードのBIOSアップデートで対応できるとのことです。つまり、デュアルコアOpteronは、940ピンになるということです。すべてのSocket940マザーボードがBIOSアップデートで対応できるか分かりませんが、可能性があるのは、うれしいですね。
最近のAMDはIntelより先行していますね。パソコン向け64bit、拡張ウィルス防止機能、そして今回のデュアルコアとIntelよりも先に製品化しています。
今のメインPC(Dual CPU)のAthlonMP 2800+のアップグレードは、デュアルコアOpteronで、ほぼ決まりかなと思います。個人的に、デュアルコアOpteronは非常に楽しみなCPUです。もちろん、デュアルコアのパソコン向けCPUも期待しています。
PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0831/amd.htm
ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/31/news051.html