WindowsXP SP2

Windows XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載(Windows XP SP2)」日本語版の無償提供が9月2日にWindowsUpdateでされるようです。

http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2016

Professional Editionで最低約100MB、Home Editionで同80MBですが、光だったらそんなに問題になる容量ではないようです。
ただししばらくは重たい可能性はありますが…

10月からは郵便局でも配布するらしいですから、回線が厳しい人はそっちを待った方がいいかも。

SP2の内容はセキュリティ関連の大幅な機能向上がメインみたいです。
セキュリティはメリットデメリット両方ありますが、なんにしろ選択できるようになっているみたいですので、
入れる意味はあるようですね。一部ではいままで問題なかったアプリケーションやデバイス、ネットワークなどで問題が発生する、とありますが、まぁそれはいつものこと(^^;

賢明な方は試用できる環境を用意したり、一番多いのはしばらく様子を見る、でしょうか。

ルータとか使ってるから別にいいや、と思う方もいらっしゃるでしょうが、それだけで100%ではないわけで
私はSP2結構歓迎しているほうです。
だいたいただでさえlonghornは2006年とまだ2年もあるわけで、機能向上は歓迎すべきことだと思います。

それにAthlon64のCPUだと、NX機能という新しい機能が追加されます。
詳しくはわかりませんが、OSがメモリを確保する際、データ用とプログラム用とわけて確保するそうです。
その時にデータ用としてメモリ確保したにもかかわらず、プログラムも格納できたらしく、それが脆弱性となっており、Athlon64ではハード的にそれをブロックできるとのことです。
Athlon64に新しいアドバンテージができたわけですね。

すでにCPUは性能ではなく、機能、発熱、消費電力などの総合で選ぶ時代なんですね。
値段は…いい時代になったものです…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です